Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ウェブサイト、とりあえず完成

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20180925142050j:plain

不器用なんでこんなもんです(-_-;)

めざしたこと

知りたいことが直観的にわかる。
動作が軽い。
お昼です!とテイストがぜんぜん違う。
過不足ない説明。
「ひきこもりですが、なにか?」的なスタンスで。矮小化もキアイもなく。

そうなっていればよいのですが。

これでいいのかな

集まりやメールで教えてくださると幸いです。

①へんに映ってないですか?

デザインが崩れてる、ずれてるなどないでしょうか。
PC版ではWinとグーグルクロームの組み合わせ、スマホ版ではアンドロイドとグーグルクロームの組み合わせを基準に作りました。
それ以外だと若干違って見えますが、違和感がなければ合格です。

iPhone、iPad、Mac、Kindleをお持ちの方は、ぜひ見てやってください。
手元にないので確認できません。

参考:PC版画面(左二つ)、スマホ版(右二つ)

②読みにくくありませんか?

スマホ版の本文は、ヤフーニュースより1段小さい文字サイズです。
あまり気にせず作り始めたのですが、やっぱり読みにくいかも。
この1段の差がけっこうあり、大きくするとデザインのバランスが狂います(いまだって、大していいわけじゃないのですが)。
それを調整する手間がなかなかでして。
できればこのままいきたいのですが。

③規約はどうでしょう?

なにか付け加えたほうがいいようなことがあるでしょうか。
削除したほうがいいと思われるところがあるでしょうか。

④誤字脱字、意味が通じないところは?

自分ではなかなか分かりません。
その他、お気づきの点、気になる点があればよろしくお願いします。

実は、ここはなーぁと思っているところ

いま、タイトル下に「主に社会的ひきこもりのための自助会(奈良・大阪)」とありますが、う~ん、言い方がダサイような気が…。

修正できず、回避の仕方も分からないところ

やろうとしたことは、だいたいクリアできたのですが、これらは僕の頭脳をもってしてもギブアップです(´艸`*)

  • トップページの一番上の記事(Break、はじめます(9月の行事予定))は、固定です。
    他の記事との違いが分かるように、PC版では日付けを省きました。
    スマホ版ではそれが出来ません。(この表示のさせ方をやめました)
  • 一番上の記事は過去記事から呼び出していますが、元の記事を削除できず、二重投稿になってしまいます。
    ※それなら、固定枠を専用で作ればいいじゃないかと思われるでしょうが、はてなブログでそれをやって同じように見せることはほぼ不可能。それに毎月文章を差し替える作業がめんどう。(この表示のさせ方をやめました)
  • スマホ版で一度に並べる記事数を指定することが出来ません。
  • コラムと行事予定の一覧を出すと、タイトル下の緑のボタン状のものが若干大きくなってしまいます。
    それならばと、わざともっと大きくしました。(解決しました)
  • スマホ版の目次の背景に色をつけると、色だけ少し右にずれてしまいます。
    そのため、視覚性は落ちますが色無しにしました。(10/4 解決しました)

スマホにツイッターはなしで

「最後にスマホ版でツイッターを表示させて完成」と、書いたり言ったりしてましたが。
やってみると、くどい、重い。
最新投稿のみにしてもユーザーフレンドリーとは言い難いので考え直しました。
文字リンクのみで。

追記:アドバイスにもとづき修正しました(9/30)

どこをどうしたのか、簡単ですが、更新記録の「主なもの」(9/28~30)、「コメント」(9/30)に書きました。

加えて。

端末によるやブラウザーの違いによるズレは、まだなんとも分かりません。(11/24 解決しました)

PC版の文字の大きさまは、このままいこうと思います。
スマホ版は様子見です。

ありがとうございました。
引き続きご意見ご感想、お待ち申し上げております。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧