Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

あえて恥と思うことを言ってみると

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20180919234943j:plain

プライドやコンプレックスが邪魔して言えないことがあります。
おもいきって口に出せば、スッと心が軽くなるかも。
答えの出ない問いを誰にも相談できず一人で考え続けるのも、カッコわるいところを見せたくないと無理を重ねるのも、しんどいことですもん。

言い出しやすい場

自助会は、他よりもまだ言い出しやすい雰囲気があります。
そこは、しんどいのはお互い様という共感の態度が基本だから。
もし、そうじゃない人がいたら、その人は軽めに言ってエチケット違反をしています。

とはいえ、やっぱり難しい。
言ってしまえば、どうということはないのかもしれないけど。
そうはいってもなのです。
どうしたらいいの?

すごくないけど、それがなにか?

自慢話とセットにするか、自虐ネタとして笑いをとるというやり方を思いつきました。

ただ、行き過ぎた自慢話は鼻につくし。
自虐には、思い切りや余裕がないと。

そこで、自分なんてぜんぜんすごくないけど、それがなにか?と、思うといい塩梅。

「でも、実は……なんですよね。トホホ。」
「えー、そうなん。自分なんかこの前……。アハハ。」

一人が言い出せば、後の人は続きやすいもの。
口火を切れる人になれればいいなと思っています。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧